Blog&column
ブログ・コラム

網戸の選び方や使い方で虫除けができる!オススメの対策を解説します

query_builder 2023/12/09
コラム
島袋たたみ店

網戸をきちんと閉めたはずなのに蚊に刺された!」という経験はありませんか?網戸は正しい使い方をしないと、虫の侵入経路を作ってしまうことになりますので注意が必要です。

今回は、虫を侵入させない網戸の正しい使い方や、網戸でできる虫除け対策を解説します。電気代が上がっている昨今、網戸で通風する際の参考にしてください。

 

網戸を閉めていても虫が侵入する原因

窓を開けていても網戸を閉めていれば、蚊などの虫の侵入を防ぐことができるはずです。それでも虫が侵入してしまう原因としては、次の4つが考えられます。

 

網戸をゆっくりと開閉しているため

リビングとバルコニーの間や玄関ドアなど、人がよく出入りする場所に設置された網戸の場合、人と一緒に虫が侵入してしまうことがあります。たとえば庭でBBQを楽しむときなど、食品や道具を庭へ持ち出す際に網戸をしばらく開け放っていたり、ゆっくりと開閉したりすると、その隙に虫が侵入しやすくなります。

 

網戸に隙間ができているため

網戸も劣化しますが、とくに寿命が早くやってくるのが網(ネット)部分です。紫外線や衝撃を受けるなどして、じわじわ経年劣化していき、破れたり穴があいたりすることがあります。網戸をしっかり閉めているつもりでも、網に異常があれば虫は難なく侵入してしまうものです。

また、網戸本体が地震などの影響で歪み、網戸とフレームの間に隙間ができてしまうこともあります。

 

■間違った方法で網戸を使っているため

スライド式の網戸は、室内から見て網戸を左側にした場合、窓ガラスを全開にしないと、網戸と窓ガラスの間に隙間ができてしまうため虫が侵入しやすくなります。多くのサッシメーカーによれば「網戸の位置は左右のどちらに設置してもOK」ということではありますが、網戸を左側にした場合には注意が必要です。

 

網戸の網目が大きくなってしまっているため

前述の通り、網戸の網(ネット)部分はとくに早めに経年劣化していきます。破れてはいなくても、使っているうちに網目がずれたり緩んだりすることで、網と網の間が大きくなってしまうことがあります。そうなると、風に乗って虫がそこから室内へと入り込む可能性もあるのです。

 

網戸でしっかり虫対策!オススメの方法5選

網戸を閉めているのに虫が入ってくるときの原因を踏まえて、それらに対応する対策をおこないましょう。こちらでは、窓やドアからの虫の侵入をしっかりと防ぐための方法を5つご紹介します。

 

網戸の開閉はスピーディに

人の出入りや、ものを出し入れすることが多い窓・ドアは、流れに乗って虫がどうしても侵入しやすいため、実際には対策が難しいケースだといえるでしょう。そこで注意したいのは「網戸の開閉をできるだけスピーディにすること」です。出入りも素早くして、網戸もぴったりと閉めるように気を付けましょう。

網戸の劣化を見逃さない

網(ネット)部分に穴や破れが発生していないか、定期的にチェックすることをオススメします。網戸と孫ラドガラスの隙間を埋めているモヘアの状態も確認要です。モヘアも百円ショップやホームセンターで購入できますので、劣化していたら交換しましょう。

 

■窓を網戸にするときは正しいやり方で
引き違い窓や掃き出し窓の場合は、スライド式の網戸が設置されていることがほとんどです。この場合、網戸の位置は左右のどちらに設置してもOKということになっています。ただし、網戸を室内から見て左側に設置した場合は、窓ガラスを右側の端まで移動させて全開の状態にするようにしましょう。

また、網戸が半開の状態で窓を閉めると、次回網戸を使う際に、虫が入り込む可能性があります。窓を閉める際は、網戸は常に左右どちらかにきっちり納めるように心がけましょう。

 

■網目が細かい網(ネット)に張り替える

室内に入り込みやすいハエの体長は約1mm~6mm、蚊は約5mm~のサイズになります。網戸の網目サイズにはさまざま種類がありますので、小さな虫も通らないような網目の細かい「超ハイメッシュタイプ」に交換しましょう。

網目の細かさ

特徴 価格

18メッシュ

(1.15mm)

一般的なサイズの網目。コバエが侵入する可能性あり。

安い

20メッシュ

(1.03mm)

防虫と風通しの両方を叶えるサイズ。

24メッシュ

(0.84mm)

30メッシュ

(0.67mm)

超ハイメッシュタイプ。
防虫効果は高いが、風通しは悪い。
 

40メッシュ

(0.64mm)

高い

一般的なものは18メッシュで網目サイズが1.15mmですが、超ハイメッシュと呼ばれる30メッシュや40メッシュになると、網目サイズが0.67mm~0.64mm

 

■防虫効果のある網(ネット)に張り替える

防虫薬剤が網に練り込まれているため、虫が近寄りにくくなるという網もあります。殺虫効果はないことから、虫の死骸の片づけも不要です。

 

▼まとめ

網戸を閉めていても虫が入ってくる場合、まずはご紹介したような原因がないかチェックし、それに対応する適切な方法を施しましょう。スライド式の網戸の場合は、とくに網戸の正しい使い方を覚えておくことが大切です。

網目が細かくて虫が侵入しにくい網(ネット)への張り替えをご検討の際は、島袋たたみ店へぜひご相談ください。網の糸が細かいため、視界を妨げずに豊富な通風量を確保できる網を取り扱っております。

NEW

  • 網戸の種類、素材、機能を解説します

    query_builder 2024/04/09
  • 網戸をDIYで修理する方法やプロに依頼する際の費用相場を解説します

    query_builder 2024/02/09
  • 網戸の選び方や使い方で虫除けができる!オススメの対策を解説します

    query_builder 2023/12/09
  • 網戸をDIYで張り替える方法を解説します

    query_builder 2023/10/09
  • 自分でできる「ふすまの防音対策」をご紹介します

    query_builder 2024/05/09

CATEGORY

ARCHIVE