おしゃれな畳で上質インテリアを目指しませんか?おすすめの種類や敷き方を解説
気軽に寝転がれるため、和室や畳のスペースを作りたいと考える方も少なくありません。ただし、畳といえば「ザ・和室」というイメージがつい先行しがちです。ところが、最近ではさまざまなデザインやカラーバリエーションのおしゃれな畳が出てきています。
今回は、本来の畳がもつイメージを払拭するようなおしゃれな畳について、以下の内容をご紹介していきます。
おしゃれな畳の種類
畳の敷き方でもおしゃれ度は変わる
おしゃれな畳を使ったオススメのコーディネート4選
▼おしゃれな畳にはどんな種類があるの?
部屋を上質な空間にしてくれるおしゃれな畳には、主に3つの種類があります。
和紙畳
琉球畳
一般的な畳でもへりにこだわったもの
それではひとつずつ解説していきましょう。
■和紙畳
和紙畳は文字どおり、自然素材の「和紙」を使って作られた畳です。こより状に加工した和紙を樹脂でコーティングし、さらにパイプ状にしたものを編み上げて作られています。和紙畳は一般的なイ草畳よりも傷やダニ・カビなどにも強いなど耐久性が高く、モダンな見た目や豊富なカラーバリエーションがあるのも特徴です。
畳の材質の選択肢にイ草だけでなく和紙も含めることで、デザイン性やカラーもさまざまなものから選べるようになります。
■琉球畳
琉球畳とは、普通のイ草よりも丈夫な「七島イ草」を使って作られた畳です。鹿児島県と沖縄県の間にあるトカラ列島が、古い時代に七島と呼ばれていたことに由来します。 琉球畳は「畳のへり」がない、正方形のかたちをしている、使い込むことで柔らかい質感になっていく、という特徴があります。
琉球畳もカラーバリエーションが豊富です。畳のへりがないため、部屋が広く見えるのもメリットだといえるでしょう。
■一般的な畳のへりの色味にこだわるのもあり
一般的なイ草畳でも、畳のへりに濃い色を選ぶことで、畳おもての薄緑色とのコントラストを出すことができます。 部屋全体をスタイリッシュに仕上げたい方は、一般的な畳のへりの色味にこだわってみるのもオススメです。
▼畳の敷き方でもおしゃれ度は変わる
おしゃれな畳を選ぶだけでなく、敷き方も工夫することで、さらにおしゃれ度をアップさせることが可能です。
■人気が高いのは市松敷き
琉球畳だけでなく、メーカーによっては和紙畳でも「へりなし正方形」を選べます。畳へりがなく正方形であるというだけでもモダンな印象ですが、2色のカラーを準備して交互に置いたり、同色のものを繊維の方向によって互い違いに置いたりして市松模様にすると、さらにおしゃれになります。
■4畳半の部屋では時計回りに配置がオススメ
畳へりにこだわった一般的なサイズの畳で4畳半の和室を仕上げる場合には、真ん中に半畳サイズを置き、周りの畳を時計回りに配置 すると、畳へりの色味が際立ちます。
■畳へりが十字を作らないように注意
昔は自宅で結婚式からお葬式まで行っていましたので、和室の畳の敷き方にもルールがあり、現代でもそのルールを守ることが原則となっています。中でもよく知られているのが「不祝儀敷き」と呼ばれる敷き方です。畳4枚それぞれの合わせ目が十字になってしまうと、縁起が悪い といわれています。畳を敷く際は、畳へりが十字を作らないように配置するようにしましょう。
▼おしゃれな畳を使ったオススメのコーディネート4選
それでは、おしゃれな畳を使ったコーディネートを4つ厳選してご紹介します。
①リビングのフローリングに置き畳
リビングの一角に置き畳を敷くことで、スタイリッシュにスペースを区切ることができます。畳は正方形でも一般的な長方形でも可能で、気分次第でごろ寝や床座生活を楽しめます。さまざまな理由で和室を作らなかった方にオススメの方法です。畳は移動できますので、いざという時は外すこともできます。
②リビング脇に小上がりの畳スペースを設ける
置き畳ではなくしっかりと畳を敷いた小スペースが欲しい場合は、リビングの脇に小上がりの畳スペースを設けるのがオススメです。リビングからもよく見える場所ですので、おしゃれな畳でリビング全体をモダンに仕上げることができます。
③リビング全体を畳敷きにしてレトロなリビングに
畳へりに濃いグリーンやブルーを選んだ畳をリビング全体に敷くと、一気にレトロモダンのイメージに早変わりします。さらにリビングの掃き出し窓の外にウッドデッキを設ければ、視覚的にも空間的にも広がりが得られます。和室リビングの外にあるウッドデッキは、昔ながらの縁側風にも使えるので便利です。
④寝室の中央に設けた小上がりスペースを大きめの畳ベッドとして使う
畳に布団を敷いて寝たいという方は、寝室の中央に布団よりも2周りほどのサイズの小上がりスペースを設けて、畳敷きにするのはいかがでしょうか。フローリングの上に畳ベッドを置くのもいいですが、腕を伸ばした際に腕が落ちないなど、熟睡度でいえばこちらのほうに軍配が上がります。琉球畳で仕上げれば、機能面だけでなく見た目もおしゃれです。
▼まとめ
和室をおしゃれに仕上げるには、和紙畳や琉球畳など正方形や畳へりなしのものを選んだり、一般的な畳でも畳へりに濃い色味を選んだりしてみましょう。さらに敷き方やコーディネートにこだわると、おしゃれ度をアップさせることができますよ。
島袋たたみ店ではさまざまな種類のおしゃれな畳も扱っています。裏返し、張り替え、新畳替えや新調、修繕などさまざまなご要望にお応えします。モダンでおしゃれな畳を使いたい、お部屋のイメージを変えたいといった際には、ぜひお気軽にご相談ください。