Blog&column
ブログ・コラム

障子張替えにかかる費用は?

query_builder 2022/09/15
コラム
43
障子張替えたいけど、どのくらいの費用がかかるの?」と疑問のお持ちのは多いようです。
そこで今回は、障子張替え費用について解説していきます。

障子張替えにかかる費用
障子張替えには、専門店で頼むと1枚あたり1,500~8,000円程度の費用がかかります。
自分で張替える場合は、1枚あたり200~1,500円程度で可能です。
自分で張替えるほうがリーズナブルですが、やはりプロに張替えてもらうほうが仕上がりは綺麗になります。
また障子紙の種類によっても張替え費用は変わってきますよ。

障子紙は2種類
障子紙には、大きく分けて「紙」と「プラスチック」、2つの材質があります。
紙の障子紙は通気性があり、室温を調整する機能もあります。
値段もリーズナブルで良いですが、破れやすいのはデメリットです。
プラスチックの障子紙は値段が高めなものの、耐久性が高いのが特徴です。ある程度の断熱効果もありますよ。

張替えに適している時期は?
障子張替えに適しているのは梅雨の時期です。
湿気の多い時期は障子紙が膨張しています。
梅雨の時期が過ぎれば収縮して障子紙が引っ張られ、ピンと張ってくれます。
ちなみに梅雨の時期だけでなく、雨の日に張替えるのも同じ効果が得られます。
ただし障子の木枠も湿気で膨張し、障子を取り外しにくくなる場合があるので注意しましょう。

▼まとめ
障子張替えはプロに頼むと1枚あたり1,500~8,000円、自分でやると200~1,500円程度の費用がかかります。
また湿気の多い日に張替えをすると、綺麗に仕上がりますよ。
那覇市松尾にある島袋たたみ店では、障子張替えを承っております。
創業から90年以上積み上げてきたプロの技術で張替えますので、「障子張替えで失敗したくない」というかたは、ぜひご相談ください。

NEW

  • 那覇 裏返し

    query_builder 2021/11/14
  • 表替え 抗菌 樹脂 美草

    query_builder 2021/11/06
  •  表替え カビ対策 竹炭シート

    query_builder 2021/11/01
  • 表替え 和紙表 ダイケン健やか

    query_builder 2021/10/29

CATEGORY

ARCHIVE